【肘折温泉】そば処寿屋ブログ

山形県の肘折温泉にあるそば処寿屋。お店の出来事や肘折温泉の様子を綴ってゆきます。


| - | | - | -
春間近
本日は快晴なり!青空のもと、周りの雪山の白さが際立ってとても綺麗でした。
天気予報を見るとしばらくいい天気が続きそうです。
気温も10℃前後まで上がり、いよいよ春間近になってきました。
クルマでお越しのお客さんも増えて、肘折温泉も賑やかになってきましたよ。
ぜひお越しください!
| 天気・自然 | 19:40 | comments(0) | -
肘折の積雪グラフ
すっかり忘れておりました。毎年恒例の積雪グラフ。今シーズンも更新いたしました。毎年の傾向を見ると、この時期に積雪が減ってから、ドカンとまた増えそうです。地面出し競争に向けて着々と増えていくのか? #肘折温泉
| 天気・自然 | 08:57 | comments(0) | -
いい天気
日が射していい天気の肘折温泉です。
雪上には動物達の足跡がくっきり。
少しずつ日も長くなってきました。
春が待ち遠しいですね。
#肘折温泉
| 天気・自然 | 10:49 | comments(0) | -
大雪!
昨日までの大雪で、肘折温泉の積雪は190?を超えて、アメダス積雪ランキング1位になりました。
今朝は雪が少し落ち着いて、道路もきれいに除雪しております。
日本一の肘折温泉へぜひ〜。
#肘折温泉
| 天気・自然 | 10:20 | comments(0) | -
吹雪!
積雪はあまり増えていないのですが、風が強くて吹雪の肘折温泉です。
銅山川も石の上に雪が乗っかって、肘折の冬らしい風景になってきました。
ライブ中継はこちら。
| 天気・自然 | 09:10 | comments(0) | -
初雪下ろし
天気が落ち着いたので、薪小屋の今シーズン初の雪下ろしをしました。
屋根に登ると、他の屋根にも雪下ろしの人が乗っていて、まさに雪下ろし日和。
上はフカフカ、下はガリガリでしたが、雪の層がきれいに分かれていたので、雪質の層を見極めると仕事がしやすかったです。
まだ身体が慣れていないので、これから除雪筋をつけていかないと!
| 天気・自然 | 12:12 | comments(0) | -
グングンと
日中はとてもいい天気で、積雪かわグングン沈んで140?程。しかし夕方になって気温もぐんぐん下がって−8度を下回ってきました。#肘折温泉
| 天気・自然 | 19:44 | comments(0) | -
快晴!
朝までの大荒れの天気が一転して、快晴!日差しが暖かくて、真っ白な雪が眩しいです。
| 天気・自然 | 12:32 | comments(0) | -
どっさり!
夜の間にモツモツと雪が降って、どっさり積もりました。
一気に126?。
今朝は除雪でひと汗。
年内に雪下ろしすることになりそうだなぁ。
| 天気・自然 | 08:04 | comments(0) | -
週末は大雪の予報
雨と雪が止んで穏やかな夕暮れの肘折温泉です。
週末は大雪の予報が出ていますが、はたして。お越しの際はお気をつけて。
そして12/13は天皇杯!モンテディオ山形、決勝戦です!
#肘折温泉
| 天気・自然 | 16:18 | comments(0) | -
そば処寿屋ウェブサイト
こちらからどうぞ。
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
邂逅の森
邂逅の森 (JUGEMレビュー »)
熊谷 達也
直木賞受賞作。マタギの物語。
物語の最初と最後で肘折温泉が舞台となっております。この本を読んで肘折温泉に来られたという方が、けっこうそばを食べにきてくださいました。
RECOMMEND
湯けむり浄土―花輪大八湯守り日記
湯けむり浄土―花輪大八湯守り日記 (JUGEMレビュー »)
高橋 義夫
肘折温泉を舞台とした痛快で人情あふれる書き下ろし時代小説。
RECOMMEND
花輪大八湯守り日記 若草姫
花輪大八湯守り日記 若草姫 (JUGEMレビュー »)
高橋 義夫
花輪大八湯守り日記第二弾。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE